アラフィフ主婦 節約上手を目指す日々の記録

普通の主婦です。日々の暮らしを記録しています。

弦が切れなくなった


昨日は調律の日。


本当なら弦が切れてしまったらすぐに張り替えないといけないけれど、張り替えても2,3日で切ってしまうのでだんだん先延ばしにしてしまっていた。


最近調律師が代わり、とても丁寧にメンテナンスしてくださる方。(前の方もとても良かった)

切れたらすぐに連絡をと。とてもきめ細かく作業をしてくださる方だったので私も心入れかえ直ぐに修理の連絡をする様になった。


高音域をf、オクターブで弾くとすぐに切れる。その度に連絡し、張替え。

切れるのは奏法が悪いから…


中学生頃から切れるようになって、高校生になったらますます…悲しく思う時もあったけど、

勉強なさる学生さんは一度は通る道ですよ、すぐ張り替えに来ますので大丈夫ですよ。と調律師から温かい言葉をかけて頂いた。


切れた弦の他、周りの疲労した弦も張り替えて下さっていた。


そうしていたら本当に弦が切れなくなった!

お金は大変だったけれど、こまめなメンテナンスを行うとピアノの状態が良くなった。


ただ張替え後は音程が下がってしまう。

私が聴いても分かる位なので昨日は調律をお願いした。


音へのこだわり

本当に素晴らしい技術者で、感謝の言葉しかない。

 

音が揃うと気持ちいい!

整音して頂き、音に潤いが…美しい