アラフィフ主婦 節約上手を目指す日々の記録

普通の主婦です。日々の暮らしを記録しています。

反抗期終わったかな

中学生になってからの次男の反抗が凄まじく、そんなに親の言う事を聞きたくないのなら親と離れて寮のある学校に転校させようかと本気で思う程酷い時期があった。

実家の両親もショックを受ける程変わり果てたが、私よりも深い愛情で次男を支え続けてくれた。疲れ果てた私と距離を置く為、長期旅行に連れて行ってくれたり、何かある度駆けつけてくれた。今年90歳になる父だが孫の為と今年の夏も旅行を計画中。見た目75歳位にしか見えず元気で本当に有り難い。

昨日、上の子が本番が近いので祖父母に連絡したようで家に遊びに来てくれた。到着時刻に近づくと次男が祖父母用にとマグカップを洗いお茶の準備を始めた。最近素直になってきたので冗談で、あまりに言う事聞くと怖いよ。嫌な事起きるんじゃないの?と話たりしたが、以前の様に気の利く行動をする。何気ない気の遣い方は何処で覚えたのかと不思議。

今は笑顔が多くなり声も明るくなって、勉強も率先して行うようになった。祖父母も喜んでいる。家の空気もよくなった。私も一日中リビングで勉強したり日向ぼっこする彼の姿に慣れた。

昨年の6月から丁度一年、地獄の反抗期終わったかな。

祖父母専用のマグカップ

アラビア

私が就職していた頃25年位前のカップはもっと小ぶりでムーミンの絵も色もダークな感じで好きだったなー。オレンジの様な柿色の何とも言えないくすんだ色。現在のはとっても健康的でかわいいな。