アラフィフ主婦 節約上手を目指す日々の記録

普通の主婦です。日々の暮らしを記録しています。

高校生 マクロビ食を懐かしむ

上の子、ローランドさんを知ってから、絶好調。長い間やる気スイッチ入っている。

前から意識高い系が好きな傾向はある。

今の状況に満足せず高みを目指す。


食生活も変化。揚げ物だけでなくお菓子も控えるようになった。甘い物が食べたくなったら、果物とヨーグルト。(美肌、腸内にと)

まだ子どもが小さい頃、ゆるーくマクロビをしていて、外食はチャヤ、クリスマスケーキもチャヤ、たまにお寿司。野菜は、らでぃっしゅぼーや、大地を守る会と暮らしていたけど、中学生になって恩師から、もっと大きくなりましょうと言われ、家では飲まなかった牛乳を飲むようになったり、とりあえず大きくなりそうな物を食べるようにと食生活を変えた。

結局、あまり大きくならず、高校2年で食べて大きくなる事は諦めた。運動や水泳、ストレッチ、色々試みたな。

そして最近、マクロビ的なのが食べたいと言いだし、豆乳、重ね蒸し料理、豆腐、がしみじみと美味しいらしい。レーズンとりんごのケーキ(マクロビ)作ってー!と昔食べていたものが食べたい様子。

今では、駅前の自然食品店でたまに購入するくらいだったけど、また、宅配始めようかな。

確かに圧力鍋とカムカム鍋で炊いた玄米ご飯は野菜のおかずが良く合う。前は1時間炊いていたが夏は30分に短くし、もちもち感は減ったけど、ふっくらサッパリ美味しい玄米ご飯。

マクロビはお菓子ならいいけど、食事は作る立場からだと和食がいいかな。聖路加国際病院、タニタ食堂2冊、花王食堂のレシピがお気に入り。

この4冊から子どもたちが、食べたいものを決めて私が作る。

上の子に付き合わされてるが次男も案外楽しそう。

飽きっぽいのでいつまで続くかな。

昨日の夜ごはん

タニタ食堂 豆腐つくねバーグ定食

サイドは少々アレンジあり

豆腐つくねハンバーグとっても美味しい!