アラフィフ主婦 節約上手を目指す日々の記録

普通の主婦です。日々の暮らしを記録しています。

タニタ食堂レシピ 食費家計簿計画

タニタ食堂レシピを始めてから、次男に「毎日、食費も大変だね 」と言われた。

買い物は、

中食、お菓子を買わなくなり、ヨーグルトが増。パンが減りオールブラン増。お刺身から切り身魚が増。

ヨーグルトは毎朝、果物と一緒に食べていたけど、小腹が空いた時も食べるようになった。

タニタ食堂レシピは、子どもたちが食べたい物を選んで私が作る。献立に必要な物をメモして買い物。

以前はスーパーに行ってから献立を決めていたが、今はメモの物をカゴに入れるので余計なのを買わなくなった。

なので食費はあまり変わってないのかな。でも実際は分からない。家計簿をつけてみる。

家計簿、何度も途中で挫折…。

目標設定の高すぎが原因。今回は出来そうな範囲、現実的な目標にする。


21日と区切りがいいので、また家計簿を始めた。新しい試みで10日間設定。

10日で20000円、米、調味料等20000円、計80000円を目標設定。

無駄のないよう気を付ける。


夜ごはん

タニタ食堂レシピ 鶏肉のしそ焼き定食


薄味と濃い味とメリハリのあるおかず。

子どもたち、鶏肉の大葉が美味しいと大好評。