アラフィフ主婦 節約上手を目指す日々の記録

普通の主婦です。日々の暮らしを記録しています。

高校生 DaiGoさんの言葉が届く

感情の起伏が激しい上の子、このままでは本当にまずいと思ったらしくメンタリストDaiGoさんの本を読み返した様子。

本を読み、自分は今まで逃げてただけ、これからはちゃんとする、とやる気スイッチ復活した。(案外単純)

でも本人、根は真面目だから出来ない自分が嫌、八つ当たりして困らせている事も承知、そんな自分が凄く嫌、やらなきゃいけない事も分かっている、どうにか奮い立たせねばと本を読んだと思う。DaiGoさんもポジティブ言葉を使うよう書いてあったらしく、出来ないと言ってると本当に出来なくなるからもう言わない、と話してきた。トイレ掃除、ほこりがたまる冷蔵庫、換気扇、電気スイッチの上、あらゆる上を掃除していた私だけど、トゲトゲ雰囲気があったのかな、ごめんなさいと謝ってきた。次男も内心ハラハラしていたと思う。上の子動き出したらお腹空いたねーってシュウマイと次男が具入り卵焼きを作ってくれて3人でおかずだけ早晩ごはんを食べた。次男はホッとしたのか15分程夜寝してしまった。自分の心配したほうがいい次男だけど家族の事、自分の事の様に気になるのね。

DaiGoさんと同じ事言っている私の言葉は届かないけど、DaiGoさんのは届く。私はうんうんって聞いてるだけでいいのかも。

DaiGoさん、ありがとうございます。

家族みんな元気がいい。ちなみに夫は何時も冷静、平常心、穏やか。わちゃわちゃしている3人をまとめてくれる有り難い人。