アラフィフ主婦 節約上手を目指す日々の記録

普通の主婦です。日々の暮らしを記録しています。

カムカム鍋と平和圧力鍋

子どもが小さい頃から主食は玄米

小さな精米機で胚芽米や白米も。


精米機はお手入れ大変で断捨離

雑穀混ぜに変更。


ここ数年はお手軽ロウカット玄米。雑穀、赤米プラスの時もストウブの鍋で炊ける。

少し遠くのスーパーで950円

知る限りの底値だけど、最近はいつ行っても品切れ。


仕方なく久しぶりに白米購入、最初は喜んでいたけれど、だんだん玄米が食べたいと子ども達。


ローカット玄米、昨日もスーパー品切れ。なので普通のあきたこまち玄米を購入した。


玄米、一番美味しく炊けるのは、やっぱり平和の圧力鍋。カムカム入れてシュッシュッしたら弱火で1時間。

実家のフィスラーの圧力鍋で炊いたこともあるけど、モチモチが好きなので、私は平和が好き。


結婚して子どもも食べるようになり、アルミ少し気を遣いカムカム鍋も導入。


炊きたて 懐かしい香り! すっっごく美味しい! 

平和 素晴らしい!!


うつわも好き

馬川祐輔さんの茶碗